日記

不定期で書く気まぐれなブログ

皆伝

先に言っておきたいこととしては皆伝に受かりたての人間が舞い上がって書くということを留意してみていただけると助かります

そしてご参考になるサイト様がありますのでこちらの方が何倍も見やすいです

 

esports-runner.com

 

皆伝は弐寺をやる人間が持つある一つの目標であり誰もが持ちたいと思う称号の一つでもあると思います

 

かくいう自分も皆伝をとりたく今まで必死にやってきたので対策、地力上げの方法などを自分なりに書き記していこうと思います

 

まず皆伝に向けての鍵盤力、地力部分に関しては自分はBMSで賄ってきました

ただBMSは運指力、運指速度の向上ということだけを考えていただきたいです

本家は本家をやらないと上手くならない

これはいろんなランカーさん、色々上手い人が言ってると思います

大体発狂四段あたりが皆伝挑戦ラインと言われてます ですが自分はお金もなくゲーセンに行く機会もあまりなかったのでACでは発狂七段合格時点で合格しました ここは個人差あるのでご留意ください

そして合格目安、こちらはこのサイト様を見ていただけると本当に参考になります

esports-runner.com

 

鍵盤力はそんなものですねただがむしゃらに鍵盤力を鍛えるのもいいと思います

ですが鍵盤力だけでは賄えないものが1曲・・・・「灼熱」の画像検索結果

そうこいつですね

この曲に関してはハンドクラップを聞いてリズムを頭に叩き込むとしか言えないです

皿曲と言われてますが鍵盤もまあまあ強いので皿複合曲と個人的に思ってます

まぁそれだけではあれなので練習になる曲として

Snake Stick (A)

Black.by X-Cross Fade(A)

をお勧めします まずSnake Stickは16分の中に24分が混ざりいい感じに鍵盤も入ってくるので皿練習としては最適かと思います

そしてBlack これは皿の回す速度強化 腕の筋力というか皿持久力とでも言いましょうかそういう意味で練習になるかと思います 

ただ念頭に置いておいてほしいのが 灼熱は灼熱でないと練習にならない

ということです あくまで感覚をつかむものでありこの2つができた=灼熱で段位抜け出来るというわけではないので そこだけはご注意いただけると助かります

そして灼熱は回しすぎるとびっくりするぐらいゲージが溶けます

常に16分で回し続けると意外にゲージ残ったりします ここら辺はいろいろ参考になるサイト見てください ここ見てもアレでしょ?

灼熱の時に参考にさせていただいたサイト様

bmt.cc

では残りの2曲 卑弥呼と冥について

え? 嘆きとかの1曲目は? と聞かれても完全に癖がついてるので対策も何もできませんでした・・・・ ただ大階段地帯で1、23、456、7を12分で餡蜜するとゲージは残るみたいです (某Overjoyさんありがとうございます)

 

卑弥呼でゲージが溶ける一番の問題箇所

63-70小節目

f:id:aserola241:20180318132109p:plain

はいここ 1軸がウザ過ぎる! 1軸に気を取られて他も・・ ということ多々あると思います ここは軸のリズムを常に意識 そして軸を軸としてとらえないようにするのが重要です(周辺視野で1を見るような感じ?)

常にリズムは一定なので遅くならないように・・・としか言えないです ごめんなさい

早入りを意識するとゲージが減らずに済むと思います

そして穴冥 自分も微妙に癖がつきまともに回復はできませんでした・・

ご参考にさせていただいた動画様

www.nicovideo.jp

穴冥に関してはこちらを見ていただけると

自分の場合は家庭用があったのでまず低速練習はレギュラースピードで段位100%→レギュラースピードで段位30%→通常低速で段位100%→通常低速で段位30%という風にやって低速の大体の感覚をつかみました

ですが自分ACではリフトを使用しており低速が全く見えず大分苦労しました

自分はリフト325、サドプラ124でやってますが 低速の時はリフト252サドプラは忘れました・・・でやっていました

低速練習は 

聖人の塔

ZETA ~素数の世界と超越者~ 

で練習しました

低速の地獄の2鍵はリズムわかんねぇ! ってなった時8分で叩くと下手な空POOR出すより余裕でゲージ残ります

練習になる曲とまでは言いませんがquaser(A)S乱は縦連練習にかなり最適です

 

まぁ色々書いてみましたが結局は対策さえ何とかしちゃえば行けるものなので頑張ってください